スポンサーリンク



mineoにしたら携帯料金が8000円安くなった話[マイネオ]

スポンサーリンク



突然ですが、みなさん携帯料金高くないですか?

なんとなーくキャリア(docomo、au、ソフトバンク)で契約して、なんとなーく店員さんに勧められたプランを選んで、新しい機種が出たら

機種変したり、別キャリアに乗り換えたり。

僕自身がそうだったのですが、半年前に格安simのmineo(マイネオ)に乗り換えて、携帯代が8000円程安くなりました。

しかも家族でmineoに乗り換えたので毎月16000円節約する事ができました。

一年間だと216000円の節約になります。

半年程使用してみて、メリット、デメリットも見えてきて、それでもmineoがオススメできると思ったので

今回はmineoについて記事になります。

 

スポンサーリンク

1.mineo(マイネオ)って本当に安いの!?

 

格安simって安い安いって言われていますが本当にそんなに安いのかって思いますよね?

安いです。大事な事なのでもう一回言います。安いです。

どれくらい安いかと言いますとこれくらいです。

auプランの場合

基本データ量 デュアルタイプ月額料金(通話+データ通信)
500MG 1310円
3GB 1510円
6GB 2190円
10GB 3130円
20GB 4590円
30GB 6510円

 

補足
プランにはドコモプラン(Dプラン)やソフトバンクプラン(Sプラン)があり、プランによって値段が異なります。詳しくはmineo公式HPを確認してください

これが基本料金になります。安いです。僕が契約しているのは3GBプランです。

外出先では動画は見ないですし、家ではWiFiがあるので3GBで十分です。

今は20GBプランとか当たり前になってきていますが、実際に自分がどれくらい使っているのかを確認して、自分にあったプランを選択しましょう。

もちろん、3GBを超えてしまったとしても、使えなくなる訳ではなく、通信制限がかかり、速度が少し遅くなるくらいなので、ラインやインスタを見る分には使えます。

もしパケットが足りなくなった時でもお得にパケットをチャージする方法もあります。

その辺はまた別記事にしたいと思います。

 

補足
2018年11月6日まで333キャンペーンが開催されています。

6ヶ月間auプランですと、上記の料金から977円割引になります。

かなりお得なのでmineoを検討されてる方は是非この期間に申し込む事をオススメします

キャンペーンは終了しました



2.mineo(マイネオ)の通話料金は?かけ放題はある?

 

これもキャリアで契約してる方でしたら、かけ放題が当たり前になってきていますよね。

もちろんmineoにもかけ放題プランはあります。

料金はこちらです。

 

公式HPより引用

10分かけ放題で850円です。9分59秒で電話切ってもう一度かけ直したら実質かけ放題です(せこいw)

ただ、この10分かけ放題にもデメリットがあります。

 

2−1.専用アプリ(mineoでんわ)を使用しないといけない

 

キャリアの電話のアプリから発信してしまうと、かけ放題が適用されずに通話料がかかってしまいます。

アプリで(mineoでんわ)と検索してアプリをダウンロードして、そのアプリから発信してください。

まぁこれもデメリットと言いながらも、アプリを取ってそこから電話をかけるだけなので、慣れたらそこまで手間ではないですけどね。

 

3.mineo(マイネオ)の通信速度はどうなの??

 

これが皆さん一番気になるところではないでしょうか?

いくら安くても通信速度が遅かったらイライラしてしまいますよね?

ぶちゃけて言うと、キャリアで契約していた時とそこまで遜色はありません。

早いって訳でもないですが、遅すぎてイライラする事もないです。

まぁ値段を考えたら妥当かなぁとも思います。

ただ、この通信速度にもデメリットがあります。

 

3−1.お昼の12時から13時までは遅くなる。

 

これはどこの格安simを使用しても同じです。mineoだけが遅いという訳ではありません。

格安simの会社は自社の通信回線を持っておらず、ドコモやau,ソフトバンク等の大手キャリアから通信回線

を借りて運営されているため、格安simで利用できる回線数にも限りがあり、12時〜13時等の人が一番

携帯を使用する時間帯ではどうしても回線が混み合ってしまい、通信速度が遅くなってしまいます。

普通にニュースを見たり、ラインをしたりするのは可能ですが、ゲームやYouTubeを見るのは少し困難になります。

まぁこれは格安sim自体のデメリットの一つですね。

ただ、他の格安simに比べて、mineoは比較的繋がりやすいと思います。

 

4.mineo(マイネオ)の電波状況はどうなの?

 

これも気になりますよね。いくら安くてもずっと圏外だと使い物になりませんから。

mineoのDプランはdocomo回線、Aプランではau回線を使用しているため、docomoの電波が入る場所

なら問題なく使用できます。

半年間使用してみて、圏外で使えないってなった事は一度もありません。もちろん、キャリアの電波を借りていますので、そのキャリアが使えない場所だと、mineoも使えません。

 

5.mineo(マイネオ)のサポートは充実してる?

 

『mineo(マイネオ)に興味はあるけど、サポートはしっかりしてくれるの?』

と不安な方もいらっしゃると思いますが、mineoは量販店等でも販売も行っており、即日開通やサポート等、分からない事を直接聞く事も出来ます。

また、電話の問い合わせの他にも、チャットで質問する事もできるなど、サポート体制は万全です。

 

6.mineo(マイネオ)を半年使用してみたまとめ

 

いかがだったでしょうか??

この料金を見たら、今キャリアで払ってる金額が馬鹿らしくなりませんか?

実際にmineo(マイネオ)に変更して半年間使用してみましたが、正直mineoにして本当に良かったと思います。

家のローンもあり、少しでも支出を減らしたいと思って、mineoにしましたが、思った以上の節約になりました。

興味はあるけど、難しそうと思っている方は一度、店舗に行って相談してみてはどうでしょうか??



スポンサードリンク







スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です