スポンサーリンク



i-smartのオープンステア下の活用方法[2018バージョン]

スポンサーリンク

tatan
オープンステア下をお洒落にしたいなぁ

一条工務店のi-smartではオープンステアかボックス階段か選ぶ事ができます。

当時はオプション代なども掛からなかったので、どっちにしようかなぁと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

注意
平成28年10月以降の契約の場合、オープンステアは約2万のオプションとなったそうです

収納を重視するのであれば、ボックス階段の方がいいとは思うのですが、洒落度ではオープンステアに分があるように感じます。

せっかく階段下がオープンなので、この場所を有効活用して、もっとお洒落に見せたいですよね?

今回は我が家のオープンステア下の活用方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

1.i-smartのオープンステアってどんな階段??

 

オープンステアとは??
まるで空中歩くかのような、開放感のあるデザインを採用した階段。

室内をより広く明るく感じさせる事ができます

 

一条工務店HPから引用

確かに、オープンになる事で圧迫感もなく、室内が広く感じます。

そして何よりお洒落です(二回目)

では、そのオシャレ階段にデメリットはあるのでしょうか??

 

2.i-smartのオープンステアのデメリット

 

オシャレだと言いましたが、そのオシャレさと引き換えに、収納力と言う大事な物を失ってしまいました。

いや、収納はできるのですが、その収納部分もオープンになってしまった為、隠しようがないんです。

ボックス階段だと、階段下収納があり、扉もついているので、急な来客があったとしてもそこに詰め込んで隠す事ができます。

ですので、オープンステアのオシャレさを生かす為にも、オープンステア下もオシャレにしないといけないと言う勝手な使命感が出てきてしまいます。

tatan
これは重大な使命を背負ってしまったぞ・・・

 

2-1.デメリット2 階段がストレートなので子供が落ちたら一直線

 

ボックス階段なら、ストレートではなく、らせん状になっていますので、子供が階段から落ちたとしても一番下まで転がり落ちるという事はありません。

しかし、オープンステアは落ちたら一直線に一番下まで転がっていきます。

そして、階段の隙間から犬が落ちます。(我が家のチワワは一度落ちてから2階にはきません)

2-2.下からの音や匂いが2階まで伝わる

 

オープンになったがゆえに、1階の出来事が全てオープンになってしまいます。

会話やテレビの音などが聞こえてきます。しかし、家族は一心同体!

匂いも音も全てを共有しましょう!!

tatan
自分でも何言ってるのか分からない。。

ではデメリットも多いオープンステアを採用する決めては何なのでしょうか??

3. オープンステアを採用した決めては?

 

もうみなさんわかってますよね?

オシャレだからです。

もちろん、見た目だけでオープンステアを採用すると後悔すると思います。

でも、そのデメリットを帳消しするほどの魅力がオープンステアにありました。

そして、オープンステアを採用したからには、このオープンステア下をオシャレにしないといけないと思っています。



 

4. 我が家のオープンステア下はどうなっているのか??

 

さて、だいぶもったいぶりましたが、我が家のオープンステア下の公開です。

オープンステア下をオシャレにしたい

2014.12.06

これは前回に書いた記事ですが、この頃はオープンステア下にmacを置いたらオシャレだという勝手な思い込みをしていました。

スタバでMacを広げていたらオシャレみたいなね。

確かにオシャレではあるが、全く実用性がない。階段の下でMacを触る事がない。

逆にMacを階段の下に置くのはMacに失礼ではないか?と思い撤去しました。

そして、オシャレを追い求めて行き着いた先はこうなりました。

 

 

 

はい。

我が家のオープンステア下はチワワの家になりました。

オシャレもくそもないです。

でもチワワは可愛いので許してください。

このオープンステア下はゲージを置くには、本当にちょうどいいスペースです。

もし、オープンステアを採用しようと思っている方で、いつかペットを飼いたいと思っている方は、是非オープンステアの下に犬のゲージを置いてみてください。

しっくりきますよ。

5.オープンステア下の活用方法まとめ

 

まとめると、オープンステア下は犬のゲージがちょうどいいです。

自分のセンスのなさにびっくりしています。

誰か、オシャレなオープンステア下の活用方法を教えてください。

お願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

ランキングに参加していますので、よかったらポッチとお願いします。

スポンサードリンク







スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です