スポンサーリンク



駐車場はよーく考えよう♪

スポンサーリンク

どうも。お久しぶりです。

tatanです。

またまた前回からだいぶ日が空いてしまいました。

それでもちょこちょこアクセスがあるのは嬉しいですねー。

頑張って更新していきます♪

良かったらポッチとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

さて、今回のテーマは駐車場なんですが、皆さんの駐車場はどんな感じですか?

また、今現在打ち合わせ中の皆さんはどんな風に配置していますか?

我が家は打ち合わせの段階で、狭い土地なので、駐車場を犠牲にしてでも庭が欲しいと考えていました。

その結果、駐車場は並列ではなく、縦列に停める配置になりました。

また、当時はミニバンを一台所持しており、もう一台買うとしても軽自動車だろうと勝手に考えていて、駐車場の広さもそこまで問題視していませんでした。

これが配置図です。

2016-02-21-22-23-45

これは正直、一番の後悔ポイントです。

まず、二台目は軽自動車しか買わないだろうと決めつけていた事。

皆さんご存知の通り、2015年4月から軽自動車の税金が上がりました。(既存の車は増税対象ではない)

7200円から10800円と3600円の増税です。

まぁ、これだけならそんなに変わらないなぁと感じる方も多いと思います。

ただ、ここ最近の軽自動車は普通車に比べて値段が高いです。

親父がダイハツのタントを購入した時は乗り出しで200万に届きそうなのを見てビックリしました。

今回、我が家も車を購入しようとディーラー巡りをしていて、初めは駐車場の関係で軽しか停めれないだろう

と思っていたのが、いざ停めてみるとギリギリ停めれる事が分かり、選択肢が広がりました。

候補はアクア、ヴィッツで、ヴィッツに関しては値引きも大きく、乗り出しで165万でした。

税金を見るとヴィッツの1.3ℓの場合だと34500円になります。

軽に比べると+23700円になりますが、購入時の金額の差を考えた場合、長い目で見ると燃費も含め、

そこまでコストに差は無いように思います。

まぁあくまで選択肢が広がったと言う話しで軽自動車が駄目とか言う訳ではないので。

最近の軽は広くて走りもよくて、値段が上がるのも分かる気がします。

これから、打ち合わせしていく中で駐車スペースの問題は必ず出てくると思います。

「維持費が安いから軽が停めれればいいや」

ではなく、もう一台普通車が停めれるだけのスペースを確保する事によって選択肢が広がるので、その辺も

考えながら打ち合わせを進めていく事をオススメします。

この先も軽自動車の税金が上がらないという確証もないですしね。もともとが安すぎるので、上がる対象にはなってくると思います。

ああ、もう一度打ち合わせからやり直したい。。。

ちなみに最終的に買った車はフォルクスワーゲンのUP!になりました。

あんなにコストの話ししててフォルクスワーゲンかよってツッコミは無しでお願いします(笑)

お帰りはこちらからどうぞ♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

スポンサードリンク







スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です